2015年11月29日日曜日

待望の!リリース三選



スガコーです。
前回のFUNTIMES Girlsは参加できずすみませんでした。
代わりにJKがDJしたとか。ウケる(真顔)


さて、ここ最近ゆっくりなリリースペースな方々が新作をリリースしてます。

Turntable Films / Small Town Talk


前作『Yellow Yesterday』より三年半ぶりのフルアルバム。
それまで全て英詩だったのに対し、今作はなんと全て日本語歌詞。
今作までの間アジカンのGotchのソロ作に参加したり、レコメンドをくるりの岸田さんに書いてもらったりで一気にポピュラリティに向かうかと思いきや、前作以上にメロウで彼ららしいサウンドに仕上がっています。
シャムキャッツの『After Hours』もそうですが、1曲1曲に短い物語が詰まってる短編集みたいなアルバムが私は好きなようです。



Halfby / Innn Hawaii

前作『Leaders Of The New School』より四年ぶりのフルアルバム。
nawowmiもkoba9も触れていましたが、タイトルの通りハワイをイメージした心地よいアルバムになっています。私はやはり"Kids"が好きです!


Petrolz / Renaissance

東京事変の2代目ギタリスト、最近だと”長く短い夏”でゲストボーカルと、椎名林檎御用達の長岡亮介率いる3ピースバンド。
なんと結成から10年目にしてようやくリリースされた1stフルアルバムです!
だからといって特に気負い過ぎる所は見当たりませんが、細部にこだわった完成度の高いアルバムです。
真っ白な三角形のジャケットがとても目をひきますが、ずっと3人でやってきた事を象徴しているのかも知れません。ライヴ気持ちよさそうだなー


まさに待望!の言葉が似合う新譜3枚の紹介でした。メジャーレーベルではなかなかできないマイペースなリリースを貫いていってほしいですね。
コンスタントに活動しているFUNTIMESは次回でVol.15。
nawowmiのいい話に付け加えると、KAZZと出会ったHalfbyのイベントの主催者は次回のゲストwatanabeさんでした!
ちょっとした偶然的なタイミングで開かれる今年最後のFUNTIMES。一足早いクリスマスパーティ感覚で遊びに来てください!

FUNTIMES Vol.15
2015/12/5(Sat)
@Live space四階
OPEN/START21:00
\1,000(with 1Drink) 

DJs
GuestDJ
watanabe(air check) 
koba9
スガコー
KAZZ
nawowmi

VJ
Jin Kimura(Wanna Lick?)

0 件のコメント:

コメントを投稿