2015年11月27日金曜日

11/28(土) Club SNOOZER in盛岡

こんばんは!koba9です。

nawowmiさんに引き続きBlog更新します!
もちろん自分もHALFBYのInnn Hawaii購入しました!
とにかく聴いてて心地良いアルバムですので皆様も機会があれば是非!
個人的にはラウンジーなブレイクビーツぽいのにサンプリングネタの使い方が面白い『Welcome To Old Island』と、(勝手な個人的の印象で)Pizzicato Fiveの『GOOD』を彷彿させる『Mauna Kea Night Sky feat.Electric Sisters』が特に好みです!

さて、話は変わって11/28(土)に盛岡の立花さんのイベントでクラスヌがあるので遊びに行く予定です!前回行けなかったもあり、久々なので楽しみです!


< クラブ・スヌーザー in 盛岡 >

2015.11.28 (sat)

 HACIENDA meets CLUB SNOOZER

 - special guest dj -
田中宗一郎 ( SNOOZER , the sign magazine )
ヒサシ the KID ( THE BEACHES , Parade )

 - dj -
立花実 ( HACIENDA )
 aramichi ( agreeable )

 - venue -
 MAD DISCO
盛岡市菜園1-6-3 樋下ビルB1
 019-681-6660
http://www.maddisco2010.com


クラスヌは、基本ロックの選曲にハウスソウルHIPHOP問わずのクラヴミュージックまでも取り入れるロックかつグルーヴ感あふれるイベントという印象を持ってます。
タナソウの七色の選曲、ヒサシ the KIDさんのグルーヴ感かつひねりのきいた選曲はもちろん、立花さん、aramichiさんのDJも楽しみです。

当方の話ですが、昔の良質ROCKなどルーツも深堀りしていない上に2000年以降のロックのリバイバル・ ムーブメントから2006年あたりの新鋭ロック、ニューレイヴ、その後前衛系のロックシーンの流れ等あまりおさえれていないので、そこらへんの知識も豊富なスガコーに最近ちょくちょく教わったり、今更聴いたりしてまして、クラスヌ更なる楽しみ方を発見すべく自分なりに予習してます(笑)
そしてFUNTIMESでの選曲でも、個性を大切にするのは前提としてありますがロック系の幅(視野)を広げるという意味で活かしたいと思ってます。

要はひさびさのクラスヌ盛岡がめっちゃ楽しみ!ということです!


この流れで最近購入したロック系のアナログを2枚ほどレポりたい思います。
どちらもCDは国内でも取り扱っていたのですがアナログがなかなか見つからずネット通販で海外取り寄せでやっと購入できました。
そんな思い入れもあるのでFUNTIMESの時に是非選曲したいと思ってます!!

1.Jungle Giants『Speakerzoid』
JungleGiantsについては以前、nawowmiさんも推してました!
 オーストラリアのインディーポップバンドJungleGiantsの2ndアルバム。激キャッチーで爽快な印象の1stからガラリと変わり、2ndはアルバム全体を通しUKインディー、オルタナでロック色が濃くなった印象。インディーポップとロックの絶妙な感じでクラスヌでも選曲されそう・・個人的にそういう印象を持ちました。欲を言わせてもらえば、個人的には2ndは統一感がありすぎて1stっぽい曲も混ぜて良かったかなーと思ったのと、やはり1stの方がJungleGiantsぽいと勝手に印象付けてしまいます。でも、それを加味しても大好きなアルバムです。

The Jungle Giants - Every Kind Of Way


The Jungle Giants - Kooky Eyes


2.Delta Sleep 『Twin Galaxies』
勝手なこと言わせてもらいますと、最初聴いたとき、個人的嗜好でもなくFUNTIMESの印象とも違うなあ・・と思っていたのですが、なぜか気になり何度か聴いているうちにすっかり引き込まれ、今や大推薦したいアルバムとなりました。
 UKのバンドで基本ポストロックな感じですが、変拍子やガラリを変わる曲調の展開が印象的でエモやハードコアぽさを感じさせる激しさがありつつもメロディアスでキャッチーさやドラマチックさがあり1曲を通して聴くとまとまりもある感じです。そして1曲1曲それぞれまったく違った雰囲気なのですが、アルバムを通して聴くとこれまたまとまりがあり、1曲単位でもアルバム単位でも”集まることで統一感が生まれる作品”という印象を持ちました。そして前述した通り聴いているとなんか癖になってきます。個人的な印象は『繊細で中毒的で新しい』です。ヤバい!

Delta Sleep - 21 Letters


Delta Sleep - Spy Dolphin

(koba9)

0 件のコメント:

コメントを投稿