2014年5月15日木曜日

The Royal Conceptのサイン会とライブに行ってきた!

イベントと前後しますが、The Royal Conceptの、5/6タワーレコード新宿店のサイン会と、5/7原宿アストロホール単独公演に行ってきました!

スーパーキラーチューン、『GIMME TWICE』の7"を買ったのが最初でした。
まだ改名前のThe Conceptだった頃の7"(この7"は多分日本にはあまり多く流通していないはず)
まさかこのバンドに会える日が来るなんて!イベントで毎回のようにかけていた曲を実際に聴ける日がくるなんて!

年をとってきたせいか、最近有名人を見てもあまり動じなくなってきたところがあったんですが、久しぶりにちょっとガクガクしました・・・恥
YouTubeの向こう側の存在が目の前にいるとか、本当に夢のようでした。

サイン会は、最初15分位トークで、Q&Aがありました。
どんな音楽を聴いている?とか、日本で興味のあるバンドは?とか、服はどこで買っている?とか、そんな感じの質問いくつかに受け答えしていました。

音楽は、DAFT PUNK、FOSTER THE PEOPLE、THE1975、VAMPIRE WEEKENDとか、我々と近いようなのが結構名前上がってたと思います。
服は古着とかH&MとかTOPMANとか、って言ってたはず。
日本で興味のあるバンドは、[Alexandros]で、5/3のJAPN JAMのあとに、小さな飲み屋さんに連れて行ってもらったそうです。

あと、関東地方で地震があって、David は時差ボケで目が覚めていて、壁が揺れてすごく怖かったと言っていましたが、 Povelは熟睡していた、とか。
Povelはレコーディングのときもスタジオで寝ていて、その寝顔が赤ちゃんみたいで、写真をいっぱい撮ってあるから、いつかFacebookに載せようと思う、とか、DIRTY LOOPSはスウェーデンで同じ音楽学校だったこと、タワレコのチャートで彼らが8位で、自分たちが7位だったので、写真を撮って友達にメールした、とかそんな話もしていました。

その後のサイン会です。
流れがめちゃくちゃ早くて、あと舞い上がっているのと、英語喋れないので、何を言ったらいいやら〜と思っている間に終了〜。笑
でも握手もしてもらったのでかなり満足です。もうニヤニヤが止まらないですね。

翌日はアストロホールでのライブ。
ほぼ定刻に始まり、1時間ちょっとのライブでした。
結構良い場所で見れたので、手が届きそうなくらいでした。届きませんでしたが。
1曲目がGOLDRUSHEDで、イントロが始まった時点でヤバかったです。
最初からみんな大合唱!
そして、やはりGIMME TWICEの時が盛り上がりのピークだったような気がします。

一番思い出深いのは、アンコールでDAFT PUNKのカバーをやってくれたこと!
去年のサマソニ以来ライブではやってなかったというこの曲をやってくれました!
すごい良かったです。

ちなみに、去年のサマソニでのライブが今までで1番のステージだったと言っていました。
あとは、みんなすごく笑顔で日本は笑顔の国だ、みたいなことも。
Davidが『ARIGATO』を何度も言っていて、やはり日本には好印象を持ってくれているのかな〜と思ったり。
今回Filipが来日しなかった代わりに、Davidの弟Jonathanがサポートで参加していました。
Jonathanがちょっとキルスティン・ダンストに似てると思いました。女性ですが。


とにかく大満足な二日間でした〜!
本当、行って良かったです。
もうしばらくThe Royal Conceptを聴き続ける事になりそうです。











0 件のコメント:

コメントを投稿