2014年1月15日水曜日

Phoenix 1/12 @大阪IMPホールへ行ってきました!

スガコーです。
1/11~1/13の連休を利用して大阪へ行ってきました。
メインのイベントは1/12に大阪IMPホールで行われたPhoenixの来日公演でした!

FUNTIMESのDJ四人全員が好きなバンドは片手で足りるくらいしか無いのですが、Phoenixはその数少ないバンドの一つです。毎回誰か何かしらかけてますね。特に自分が多いですが。そうです、めっちゃすっきゃねん。現代のStyle Councylだと思ってます。
大阪東京共にSoldout!!パンパンに埋まったIMPホールは物凄い熱気でした!

以下セトリです。
01 Entertainment
02 Lasso
03 Lisztomania
04 Too Young
05 Girlfriend
06 The Real Thing
07 Run Run Run
08 Fences
09 Trying To Be Cool
10 Drakkar Noir
11 Chloroform
12 Sunskrupt!
13 Consolation Prizes
14 S.O.S. In Bel Air
15 Armistice
16 1901

encore
01 Countdown
02 Don’t
03 If I Ever Feel Better
04 Funky Squaredance
05 Rome 
06 Entertainment (reprise)

こちらYouTubeにあるほぼ同じセットリストのコーチェラフェスの映像。帰ってきてからこの動画見ながらずっとニヤニヤしてます。


最新作『Bankrupt!』と4th『Wolfgang Amadeus Phoenix』を中心にベストといっていい選曲でした!
いきなり"Entertainment"から"Lasso","Lisztomania"というアゲアゲな序盤w"Lisztomania"はサビ前を観客に預けるなど余裕もたっぷり。んで観客大合唱。濃ゆいお客さんが揃ってましたね!
4曲目"Too Young"もややゆったりな曲ですが代表曲の一つ。縦ノリから横ノリまで緩急ある流れで懐の深さを感じさせられました。
それに曲順上分かれていますが、"Too Young"と"Girl Friend"や"Trying To Be Cool"からの3曲が繋がっていて、そのまま音源通りとは違う楽しみもあり、全く退屈しない内容でした!

特に印象深かったのが、アンコールでやった"If I Feel Better"。結構切ない曲なんですが、会場中光が回るくらいのミラーボールの反射の中皆気持ちよさそうに踊っていてここ最近味わった事のない多幸感でした。

最後は"Entertainment"のフレーズを演奏しながらVo.のトーマが客席へダイブ!自分は真ん中辺りだったんですが、そこまで来て自分のすぐ近くで落下wもみくちゃにされて帰って行きました。生で見るとこんなにアグレッシブな面もあるバンドだったのかと新たな発見も。

こんな感じで今年最初のライヴはそのまま今年最高になってしまうかもと思うくらい素晴らしいライヴでした!
サマソニに行く予定の人、超オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿